BMS 4540NDを導入されたSさんからメールをいただきました。
「blogを拝見させていただいていました。 BMS 4540NDになにかピンとくるものを感じ早速US Speakerで注文しました。 現在3.5khzより上で使っています。 音量をあげてもうるささが激減しました。 今まで名前さえも知らなかったBMSというメーカーを紹介していただき感謝しています。」 Sさん、ありがとうございます。 とてもうれしいです。 Sさんの最初のメールにはSさんのシステムのことがほんの少し書かれているだけでした。 かなりマニアックな方と思ったので、しつこくシステムのことを尋ね、さらに画像までも送ってくださいと頼んでしまいました。 Sさんのシステムは以下のような構成です。 ウーファー GPA 515-8GHP 30mm厚バーチ合板特注箱 スコーカー Radian 475 (1インチドライバー)+メイプルの特注ウッドホーン トゥイーター BMS 4540ND+Eminence APT-150S ホーン サブウーファー Peavey 1808 SPS BWX 30mm厚特注箱 まず、GPA(ALTEC)の最強ユニット、515-8GHPを使用されている。 加えて1808-8SPS。 何れも超ハイスピードユニット。 Sさんの狙いが伝わってきます。 ちなみに振動系の実効質量であるmmsを比較するとこうなります。 JBL K151 125g JBL E155-8 125g ALTEC 3184 116.2g Peavey 1808-8SPS BWX 106.7g 1808-8SPSの素晴らしい仕上がりのエンクロージャーはなんと480リットルもあるそうです。 1808-8SPSは大型の箱で聴いてみたいと思っていたのでダクト寸法をお尋ねしたところ直径160mm、長さ280mmとのことでした。 「1808ですが最初は殆ど期待していなかったのですがいざ音出しをするとふわりとした風のような軽い音が出てきてびっくりでした。 20Hzでも充分な音圧を確保出来ているのでサブウーファーはもうさわるところはなさそうです。 メーカー推奨容量を無視して思い切って大きめの箱にしたのが正解でした。 気に入らなければ順次ウーファーの付け替えを考えていたのですが一発で当たりまさにPeavey恐るべしですね。」 その1808-8SPS BWXと515-8GHPとのクロスはどうなっているかというと… 「515は下を出しっ放しにし1808は40Hzより上を-24db/octで切っています。 515の箱は50Hz~55Hzまで出れば良いと割り切り150リッター程度に抑えました。 当初はウッドベースの開放弦である42Hzを充分な音圧でと考えていました。 しかし、515にそれを望むと巨大なエンクロージャーが必要であることを25年ほど前、A5を所有していた経験から知っておりました。 大型箱にすると本来の持ち味である軽やかな低音感が損なわれる懸念があってこのサイズに落ち着きました。」 なるほどです。 A5をお使いでしたか、う~む。 515-8GHPの箱に組み込まれている美しいメイプル製ホーンにはRADIAN 475が搭載されています。 このドライバーは1.75インチ径アルミダイアフラム、マイラーエッジ、1インチスロート径のコンプレッションドライバーです。 このメイプル製ホーンと475の組み合わせ、とてもいい感じです。 高品位再生を目指しておられるのが分かります。 ところで、Sさんは音量を上げたときにややうるささのようなものを感じられていた。 そこでBMS 4540NDを導入されたそうです。 その結果、475の使用帯域は1kHz~3.5kHzに限定され、475本来の美しい再生音も確保できたそうです。 スピーカーが傾いてセッティングされているのでこのスタンドはSさんのオリジナルでしょうか?とお尋ねました。 そうではなくプロケーブルという会社の製品だそうです。 「余分な響きが消え515の低音がより一層軽くなってこちらに飛んでくるようになりました。 このスピーカースタンドの解説に書いてあるような激変ではないのですが一度使うと外せなくなりました。」 Sさんのマルチアンプの構成です。 1808-8SPS BWX ------ Crown D75A 515-8GHP ------ Crown D45 475 ------ EL SOUND EPM-3 BTL Inv × 2 4540 ND ------ 超3結 45 シングル チャンデバ Behringer CX2310 × 2 「その他、dbx サブハーモニックシンセサイザーとBBE 882i で遊んでいます。 上記のアンプではEL SOUNDというのは馴染みがないと思いますがたかだか3.6W出力のこのアンプが奏でる音は管球アンプより柔らかく且つメーカー製Trアンプより緻密な音が出ています。」 今後の予定として 「1. 中音ウッドホーンに手を加え1.4インチ化しBMS同軸ドライバー、GPA390、SELENIUM 405 TRIOのいずれかに付け替える。 2. 2360Aのスロート部を購入しMR94の図面を参考にし、バーチ合板で木目を生かしたマンタレーホーンを特注し2インチドライバーを装着する、のいずれかを考えています。」 とのことでした。 是非、「2.」でお願いします。 できましたら、ブログを立ち上げて製作記を公開していただくとうれしいです。 ところでSさんはもう一枚画像を送ってくださいました。 Sさんの515のメイプル製エンクロージャー、ホーン、そして1808の巨大エンクロージャーを製作されたご友人のシステムの画像です。 「彼のウーファーもPeaveyですが1808ではなく1801と聞いています。 重量40kg、外寸820W×330H×520Dにも及ぶこの欅製ウッドホーンは彼の自作でしてドライバーにはBMS4592NDを使用しています。 現在このシステムはJantzenのトロイダルコイルとロシア製オイルコンデンサーK75を使用した自作ネットワークを300Hzと6300Hzでクロスさせています。」 Sさんのご友人のシステムも素晴らしいです。 デザインも仕上げも完璧です。 お二方のキャリアとセンスの良さに脱帽です! Sさん、詳細なレポートをありがとうございました。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by kiirojbl
| 2011-07-28 11:57
| BMS Driver
|
ブログパーツ
カテゴリ
全体 ALTEC Horn ALTEC System ALTEC Unit B&C B&C Coaxial B&C Driver B&C Horn B&C Tweeter B&C 6 B&C 12 B&C 15 B&C 18 B&C 21 B&G Unit Beyma 21 BMS Coaxial BMS Driver BMS 12 BMS 15 BMS 18 Bose CIARE CIARE 12 CIARE 18 CIARE 21 Classic Pro Community Crown D.A.S. Driver D.A.S. System D.A.S. Horn D.A.S. 10 D.A.S. 12 D.A.S. 15 D.A.S. 18 DIY Sub DIY Unit DIY System DIY Speaker DIY Turntable DIY Turntable 2 DIY Tonearm EAW ebay 18 sound 15 18 sound 18 18 Soound 21 EV 30W EV Horn EV System Faital 18 Fountek Unit Fostex Funktion One GAUSS GPA Hartley Homepage Huge Horn Innerfield JBL Horn JBL Driver JBL System JBL 8 JBL 10 JBL 12 JBL 14 JBL 15 JBL 18 Klipsch System Linkwitz-Riley MAD Magnepan Martin Audio McCauley Sound Meyer Sound MTX Music Outline PAS P.Audio 12 P.Audio 18 P.Audio 21 Peavey Peavey Driver Peavey 10 Peavey 12 Peavey 15 Peavey 18 Pioneer Unit Precision Devices 18 Precision Devices 21 Precision Devices 24 QSC Ramsdell Pro RCA System RCF System RCF Coaxial RCF Driver RCF 8 RCF 12 RCF 15 RCF 18 RCF 21 Selenium Selenium Driver Selenium Tweeter Selenium 10 Selenium 12 Suntory Hall TAD Tannoy System Tapped Horn The others Throat Adaptor Turbosound UREI Void White Horn Yellow Horn Bicycle 検索
以前の記事
2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 Links
お気に入りブログ
人狩り日記 ダークサイドへようこそ オーディオのこと JBLと私の遊び場 Jazz & Monau... Studio Okamo... SoundYorkへようこそ 奥池自然科学研究所 エクスクルーシヴのオーデ... Monaural Rev... うつし世は夢、夜の夢こそまこと 天災と人災 自転車はどれも銀色 雨の日は東京散歩 その他のジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||