MB15N407はRCF社の15インチ、ミッドベース用ユニット。
2010年後半に発売されました。 RCF社には15インチのミッドベースユニットとして、すでにMB15N401があります。 今回のMB15N407とMB15N401は、どちらもネオジム磁気回路、4インチ径サンドイッチ型ボイスコイルを搭載しており、あえて2機種必要なのでしょうか? RCF社はミッドベース用の15インチが好きなのでしょう。 15インチのミッドベース、意外といいのではないかと思っています。 下を切って、上だけ使う。 白ホーンシステムでは100Hzから450Hzまでを15インチのALTEC3156に任せています。 100Hz以下はPeavey社のLomax18。 中低域は厚みがあって混濁せず、そして最低域はどこまでも深く足元がぐらりときます。 上の画像は今回のMB15N407、下の画像がMB15N401です。 ご覧の通り、MB15N407の方が華奢な感じです。 重さもMB15N407が4.9kg、MB15N401が7.5kgと2.6kgも軽量になっています。 RCF社とB&C社、何れもイタリアのメーカー。 どちらもスピーカーユニットのデザインが素晴らしい。 トスカニーニ、アバド、ムーティ、シノーポリ、ジュリーニの国、そう考えるといっそう興味が湧きます。 MB15N407 Features 4-inch , fibreglass inside-outside copper voice coil 1700 Watt continuous program power handling 99.5dB Sensitivity 40Hz –2.5KHz Frequency range Dual-forced air ventilation for minimum power compression Triple-roll surround and exponential cone geometry Ultra lightweight 4" General Specifications Nominal Diameter: 380 / 15 mm/inch Rated Impedance: 8 Ω Program Power: 1700 W AES Power handling capacity: 850 W AES Sensitivity: 99.5 dB Frequency Range: 40 Hz ÷ 2500 Hz Effective Piston Diameter: 340 / 13.4 mm/inch Max Excursion Before Damage (peak to peak): 40 / 1.57 mm/inch Minimum Impedance: 6.4 Ω Voice Coil Diameter: 100 / 4.0 mm/inch Voice Coil Material: Copper Voice Coil Winding Depth: 19 / 0.75 mm/inch Number of layers: 2 Kind of layer: inside / outside Top Plate Thickness: 12 / 0.47 mm/inch Cone Material: No pressed pulp Cone Design: Curved Surround Material: Polycotton Surround Design: Triple roll Thiele/Small Parameters Resonance frequency: 45 Hz DC resistance: 5.0Ω Mechanical factor: 7.7 Electrical factor: 0.21 Total factor: 0.20 BL Factor: 26.8 T · m Effective Moving Mass: 106 g Equivalent Cas air load: 120 liters Effettive piston area: 0.091 m² Max. linear excursion (mathematical): 6.5 mm Voice - coil inductance @ 1kHz: 1.6 mH Half-space efficiency: 5.05% Mounting information Overall Diameter: 388 / 15.3 mm/inch Bolt Circle Diameter: 369-373.5 / 14.5-14.7 mm/inch Bolt Hole Diameter: 5.5 / 0.22 mm/inch Front Mount Baffle Cut-out: 364 1 / 14.33 mm/inch Rear Mount Baffle Cut-out: 360 / 14.17 mm/inch Depth: 150 / 5.91 mm/inch Volume occupied by the driver: 3.4 / 0.12 liters/ft³ Net Weight: 4.9 / 10.80 kg/lbs Shipping information Shipping weight: 5.9 / 13.01 kg/lbs 2010年12月9日、上杉佳郎氏が死去されました。 心よりご冥福をお祈りいたします。 「結論から申し上げると、私が考えるマルチアンプシステムの魅力は前述のように「歪み感のない透明度の高い爽快な音」にある。 簡単に言えば「清潔な音」ということになろう。 その理由は簡単だ。 電力信号を扱い、かつ負荷インピーダンスが周波数の変動によって刻々と変化する部分に、コイルとかコンデンサー、そしてアッテネーターといったものが介在しないからだ。」 「マルチアンプシステムは、一般的に大変むずかしい、と言われている。 しかし、私はそのようには思っていない。 つながりのよいユニット群を探し出すことは、正直にいってむずかしいが、それにめぐり会えればその後は簡単である。」 「マルチアンプシステムの場合、位相調整とレベルの調整を行わなければならない。 これには、私はヴォーカルをテストソースに多用する。 まず、自然な音となるようにレベルを調整し、ついで位相を調整する。 これには、前述の位相反転スイッチと、低音用スピーカーの前後位置調整とを組み合わせて行う。 ピタリと定位がきまり、自然な音、自然な歌い方となるように調整するのである。 この調整作業に焦りは禁物だ。 レベル調整と位相調整を交互に行っていけば、自然にベストポイントに収斂していくはずである。 さらに、これらの調整に関しては、記録をとっておくと便利である。 これらの調整は、部屋を含めてのトータルでの調整であるので、どのような測定器よりも最終的には自分自身の耳で決定を下すことになるのはいうまでもない。」 (別冊STEREO SOUND マルチスピーカー・マルチアンプ大研究 上杉佳郎氏の解説より)
by kiirojbl
| 2010-12-21 17:40
| RCF 15
|
ブログパーツ
カテゴリ
全体 ALTEC Horn ALTEC System ALTEC Unit B&C B&C Coaxial B&C Driver B&C Horn B&C Tweeter B&C 6 B&C 12 B&C 15 B&C 18 B&C 21 B&G Unit Beyma 21 BMS Coaxial BMS Driver BMS 12 BMS 15 BMS 18 Bose CIARE CIARE 12 CIARE 18 CIARE 21 Classic Pro Community Crown D.A.S. Driver D.A.S. System D.A.S. Horn D.A.S. 10 D.A.S. 12 D.A.S. 15 D.A.S. 18 DIY Sub DIY Unit DIY System DIY Speaker DIY Turntable DIY Turntable 2 DIY Tonearm EAW ebay 18 sound 15 18 sound 18 18 Soound 21 EV 30W EV Horn EV System Faital 18 Fountek Unit Fostex Funktion One GAUSS GPA Hartley Homepage Huge Horn Innerfield JBL Horn JBL Driver JBL System JBL 8 JBL 10 JBL 12 JBL 14 JBL 15 JBL 18 Klipsch System Linkwitz-Riley MAD Magnepan Martin Audio McCauley Sound Meyer Sound MTX Music Outline PAS P.Audio 12 P.Audio 18 P.Audio 21 Peavey Peavey Driver Peavey 10 Peavey 12 Peavey 15 Peavey 18 Pioneer Unit Precision Devices 18 Precision Devices 21 Precision Devices 24 QSC Ramsdell Pro RCA System RCF System RCF Coaxial RCF Driver RCF 8 RCF 12 RCF 15 RCF 18 RCF 21 Selenium Selenium Driver Selenium Tweeter Selenium 10 Selenium 12 Suntory Hall TAD Tannoy System Tapped Horn The others Throat Adaptor Turbosound UREI Void White Horn Yellow Horn Bicycle 検索
以前の記事
2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 Links
お気に入りブログ
人狩り日記 ダークサイドへようこそ オーディオのこと JBLと私の遊び場 Jazz & Monau... Studio Okamo... SoundYorkへようこそ 奥池自然科学研究所 エクスクルーシヴのオーデ... Monaural Rev... うつし世は夢、夜の夢こそまこと 天災と人災 自転車はどれも銀色 雨の日は東京散歩 その他のジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||