人気ブログランキング | 話題のタグを見る
DIY Linear Tracking Tonearm (8)
ミストラッキングをしなくなりました、と報告できるほど安定していませんが、ミストラッキングはほとんどなくなりました。
しかし、ほんの僅か何かを調整すると、急に不機嫌になりミストラッキングが頻発します。
恐ろしいほどの癇癪持ち。

ちゃんと動作しているときは、音質は良好、定位がおかしくなるということはありません。

DIY Linear Tracking Tonearm (8)_c0143750_20152484.jpg


レコードの外周と内周の無音溝においてアームが勢いよく移動したときにゴロゴロしたベアリングの動く音が聴こえます。
しかし、それ以外ではこのゴロゴロ音は聴こえません。

DIY Linear Tracking Tonearm (8)_c0143750_20154194.jpg


アーム長をどうしよう。
DJ用のカートリッジだから、おそらくSL-1200シリーズのアームで音合わせされてると思う。
想定されてるコンプライアンスが極端に異なるというのもどうかと思う。
だからあんまり短くしたくない。
でも、どんな雰囲気になるか少し支点をずらして短めにしてみました。
音、良くなったのかなぁ…
なんだかカッコ悪いなぁ…


DIY Linear Tracking Tonearm (8)_c0143750_1722130.jpg







下の画像は、Opus Cantusという通常のベアリングを使用したパッシブ型のリニアトラッキングアーム。
スリットのある断面Cの字型のガラス管の中にベアリングが入っていて、よく分からないのだけど、ベアリングとガラス管内壁面の接点を支点にして上下にスイングするのかしら。
ガラス管に可動部が収容されているので埃の影響を受けない、ということかもしれない。
非常に短いアームパイプが二股に分かれていて、独特の雰囲気だね。
画像と解説はここの下の方にありました。

DIY Linear Tracking Tonearm (8)_c0143750_1723546.jpg


DIY Linear Tracking Tonearm (8)_c0143750_1724514.jpg


これはVinyl Asylumに掲載されていた画像。
SF1や68アームも掲載されていました。(2010年5月30日追記)


DIY Linear Tracking Tonearm (8)_c0143750_1545827.jpg


DIY Linear Tracking Tonearm (8)_c0143750_15452472.jpg






















.
by kiirojbl | 2009-09-04 17:03 | DIY Tonearm
<< DIY Linear Trac... DIY Linear Trac... >>