カテゴリ:ebay( 1 )
ebay
ebayについて兵庫県のMさんからご質問を受けましたので、今まで体験した個人輸入について書いてみます。
発端はJBL2192の入手でした。
JBLのサイトにE-Tent Saleという在庫品の販売コーナーがあります。
2192は新品なのに1300ドルぐらいで売り出されていました。
非常に安い。どうしても欲しい。
しかし、ネックになったのが「米国内しか発送しない」という点です。
そのため諦めていました。

しかし、ある日、個人輸入の代行業者という商売があることを知りました。
これは、米国のネットショップが発送した商品を米国内にある事業所で受け取り、それを日本に送ってくれるというものです。
これなら、「米国内しか発送しない」という問題点を解決してくれます。

手数料は10%~15%程度です。
例えば、米国在住の知り合いに頼むにしても、何らかのお礼は必要でしょう。
そうすると、この手数料は高くない。
そして、すったもんだがあったものの2192を無事に入手することができました。
このときにお世話になったのがALICE HOUSEです。

これで味をしめ、次に米国のネットショップからB&CのME15とDE500を、やはりALICE HOUSEを通じて入手しました。
ともかく楽なのです。
個人輸入代行業者には、ショップのURLとその商品を掲載しているページのURLを教えるだけです。
すると、個人輸入業者は無料で見積りをしてくれる。
例えば、見積りを見て、日本への送料等が高すぎると思えば、この段階でやめることもできます。
輸入をお願いすると、個人輸入代行業者はネットショップに発注をかけ、商品を入手します。
こちらには、輸入代行業者の日本の銀行口座に日本円で所定額を振り込むよう通知が来るだけ。
お金を振り込むと、航空便ですぐに送ってくれます。

こうしたやり方が楽というのは、英語を一切使わない。
それからネット上でカードを使わずにすむので安心。
国内のネットショップから購入するのと手間は同じです。
但し、届いた商品が壊れていた場合、これはややこしいことになるでしょう。
そうしたリスクがあることは理解する必要があると思います。

次に入手したのが、Precision Devices社のP.D.2450です。
これは、ヨーロッパのネットショップから個人輸入代行業者を通じて入手しようとしたのですが、同時に見積りを出したサウンドハウスの方がうんと安かった。
サウンドハウスにメールを出し、ネットショップのURLとその商品の掲載しているページのURLを教えると、やはり無料で見積りをしてくれます。
サウンドハウスから購入する場合、商品が壊れていたときには対応してくれると思います。
ですから、サウンドハウスに頼んで海外製品を入手することもできます。

次に入手したのが、JBLの2406Hと2407H。
これは、ebayに出品されていたBuy it Nowの商品です。
ALICE HOUSEは、ebayに対応していないようなので、USA-GETという輸入代行業者にお願いしました。
無料の会員登録をし、ebayのその商品のURL等を教えるだけで入手してくれます。
当然、「米国内しか発送しない」商品でも入手可能です。

次に入手したのが、ALTECのMR94AとJBL2431H。
JBL2431Hはebayで落札しなければならない商品でした。
しかし、自動入札の仕組みがあり、USA-GETのサイトで落札しても良い上限額を入力しておくと、オークション終了の直前にコンピューターが自動的に入札してくれます。
例えば、180ドルまでなら出しても良いと考えている場合、上限額を180ドルと入力しておきます。
オークション終了直前に他人の入札額が150ドルだった場合、自動的にUSA-GETのコンピューターが入札単位の2.5ドルを上乗せした152.5ドルで自動入札して落札してくれます。

という訳で、魔法を使い、英語を駆使して海外のネットショップから商品を入手しているわけではありません。
個人輸入代行業者とのやり取りにおいて英語は一切使わない。
銀行も日本の銀行に日本円で振り込むだけ。
そうした意味では国内のネットショップと何も変わりません。

但し、こうした個人輸入代行業者によるショッピングは必ずうまくいくかどうかは分かりません。
商品が壊れている場合が考えられる。
ネットショップから発送したときにすでに壊れていたのか、米国から日本への輸送中に壊れたのかが分からない。
責任は誰が負うべきなのか判然としない…

だから、高額商品には手を出さないこと。
損をしても諦められる金額に抑えることが必要だと思います。
損をすることがあるゲームと考えると気が楽だと思います。

ネットで個人輸入代行業者のことをよく調べ、研究し、最初は安物で挑戦してみてね。
グッドラック!






















.
[PR]
by kiirojbl | 2009-05-20 19:02 | ebay