人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Innerfield Soundsystem
だーださんのご指摘、なんとなく分かります。
説明するよりもこのシステムをご覧あれ。
Innerfield Soundsystem_c0143750_1711446.jpg

Innerfieldという英国の会社のシステムです。
特徴的な円筒形の低音ホーン?はターボサウンドR&Dに所属しているLaurence Dickie氏による設計だとか。
Innerfield Soundsystem_c0143750_1712697.jpg

見比べてみると、ONKYOのGS-1のホーンは、外側に向かって広がっているという通常のホーンです。
でも、ターボサウンドのイコライザは、ホーンの広がりを内側に向けているような役目(うまく表現できないです)を担っているのだと思います。
Innerfield Soundsystem_c0143750_1714196.jpg

かなり強引な説明かとは思いますが、TurboMidは要求される指向性に合わせて外側へのホーンの広がりが決定されたのではないかと、そんな風に考えています。



Innerfield Soundsystem_c0143750_122095.jpg


GS-1のコンプレッションドライバーをスロート口側から見た画像です。
旧来のドライバーと同様、スナウト部分が認められます。
JBLよりも10年先行していると面白かったのですが・・・
















.
by kiirojbl | 2008-03-11 17:01 | Innerfield
<< V-Loaded Subwoo... Turbosound TMS-5 >>