2352はOptimized Aperture Bi-Radial Horn(オプティマイズドアパチャーバイラジアルホーン)と呼ばれています。
アパチャーは「開口部、孔、隙間、口」というような意味なのでスロート口を最適化したホーンという意味になると思います。 この「最適化」はホーンだけではなく組み合わされるコンプレッションドライバーのスナウトレス化を伴います。 下の図はJBLのテクニカルノート"JBL’s New Optimized Aperture Horns and Low Distortion Drivers"に掲載されているもの。 コンプレッションドライバーのスナウト(筒先)を取り外すことにより、スロート口の直径が50mm(2インチ)から37mm(1.5インチ)に小径化されていることが分かります。 上記テクニカルノートによると、こんな説明がなされています。 「現在のドライバーにはネオジムマグネットや薄いフェライトマグネットを使用しているため、アルニコマグネットを用いた磁気回路には必須となるスナウトを必要としない。」 「スナウトがあるコンプレッションドライバーと組合わせるホーンのスロート口近傍におけるフレアレート(ホーンの広がり率)は約160Hzである。 これはトーキー(1930年前後の映画)で使用されていた巨大なホーンに合致させる設計手法によるものである。 しかし、今日のコンプレッションドライバーのクロスオーバー周波数は800Hzである。」 「オプティマイズドアパチャーホーンにおけるスロート口における急激な広がり率(rapid flare rates)は、高域におけるパターンコントロールを改善する。 なぜならフェージングプラグがホーンの仮想頂点にあり、フェージングプラグから見て良好なサイトライン(sight line/劇場で観客とステージをまっすぐで妨げられない視線、ここではフェージングプラグから放射された音波が遮蔽物なしにホーン全体に広がることを意味する)を実現するからだ。 これは極端に広いカバー角度をもつホーンにおいても実現される。 そして、高域の音波はウェーブガイドへくまなく放射され、ホーンの軸線のビームの発生を小さくすることができる。」 Today, with very small, high energy neodymium magnets and thin profile ferrite magnets, we do not need that space. The overall depth of the driver can be significantly reduced, as shown in Figure 1 B, providing a relatively rapid flare into the throat of the horn. By our calculations, the initial flare rate in the older driver design was approximately 160 Hz, reflecting the need to drive the very large horns that were used in early motion picture systems. Today, we can double or quadruple that flare rate, inasmuch as many horns are now intended for nominal crossover at 800 Hz. Rapid flare rates offer an opportunity to make improvements in high frequency pattern control. Since the exit of the phasing plug is virtually at the apex of the horn, there is normally an excellent sight line into the phasing plug, even at the extremes of angular coverage; this is virtually a guarantee that high frequency signals will illuminate the entire wave guide and show little tendency to beam on axis. オプティマイズドアパチャーホーンの効果のひとつとして高調波歪の低減があります。 上のグラフはAが2380と2450(タイプミスで24S0となってますね)、Bが2352と2451の組合わせ。 5kHz以上の高域における2次高調波歪が激減しています。 フェーズプラグからホーンの隅々まで見通しが利くから歪が低減するというのは説得力があります。
by kiirojbl
| 2012-03-18 18:24
| JBL Horn
|
ブログパーツ
カテゴリ
全体 ALTEC Horn ALTEC System ALTEC Unit B&C B&C Coaxial B&C Driver B&C Horn B&C Tweeter B&C 6 B&C 12 B&C 15 B&C 18 B&C 21 B&G Unit Beyma 21 BMS Coaxial BMS Driver BMS 12 BMS 15 BMS 18 Bose CIARE CIARE 12 CIARE 18 CIARE 21 Classic Pro Community Crown D.A.S. Driver D.A.S. System D.A.S. Horn D.A.S. 10 D.A.S. 12 D.A.S. 15 D.A.S. 18 DIY Sub DIY Unit DIY System DIY Speaker DIY Turntable DIY Turntable 2 DIY Tonearm EAW ebay 18 sound 15 18 sound 18 18 Soound 21 EV 30W EV Horn EV System Faital 18 Fountek Unit Fostex Funktion One GAUSS GPA Hartley Homepage Huge Horn Innerfield JBL Horn JBL Driver JBL System JBL 8 JBL 10 JBL 12 JBL 14 JBL 15 JBL 18 Klipsch System Linkwitz-Riley MAD Magnepan Martin Audio McCauley Sound Meyer Sound MTX Music Outline PAS P.Audio 12 P.Audio 18 P.Audio 21 Peavey Peavey Driver Peavey 10 Peavey 12 Peavey 15 Peavey 18 Pioneer Unit Precision Devices 18 Precision Devices 21 Precision Devices 24 QSC Ramsdell Pro RCA System RCF System RCF Coaxial RCF Driver RCF 8 RCF 12 RCF 15 RCF 18 RCF 21 Selenium Selenium Driver Selenium Tweeter Selenium 10 Selenium 12 Suntory Hall TAD Tannoy System Tapped Horn The others Throat Adaptor Turbosound UREI Void White Horn Yellow Horn Bicycle 検索
以前の記事
2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 Links
お気に入りブログ
人狩り日記 ダークサイドへようこそ オーディオのこと JBLと私の遊び場 Jazz & Monau... Studio Okamo... SoundYorkへようこそ 奥池自然科学研究所 エクスクルーシヴのオーデ... Monaural Rev... うつし世は夢、夜の夢こそまこと 天災と人災 自転車はどれも銀色 雨の日は東京散歩 その他のジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||